技能実習受け入れの流れ
1外国人技能実習生受入お問い合わせ
外国人技能実習生の受け入れをご検討中、詳しく知りたいなどの場合には、お問い合わせ下さい。ご訪問させて頂き、外国人技能実習生の受入について説明させて頂きます。また、貴社のご希望の条件等などにつきましてもお聞かせ下さい。
2面接
直接、またはリモートで技能実習生候補者と面接し、ご納得頂いた上で人材を確定して頂きます。確定すれば、実習生と受入契約を締結して頂きます。
3入管等への申請と入国
実習生が現地での教育、入国準備を行います。組合では受入企業様にご協力いただき申請書類を作成、入国管理局への「在留許可申請」を行います。
4入国後講習
日本へ入国後は、円滑な技能実習に備え、日本での生活に慣れる為の講習を実施します。これは安全な技能実習を行う為には必要不可欠なものです。買い物の仕方、銀行の利用方法等の日本での日常生活を送るにあたっての基本的なことから、防犯面や火災などの災害への対応方法についても、講習を行います。
5技能実習開始
一ヶ月の講習を経て、事業所に配属、技能実習の開始となります。当組合も実習や生活などのサポートを行いますので、企業様もしっかりとした指導のもと実習を行います。